Entry: main  << >>
BON DANCE

 

母が盆踊りに行きたいと言い出した。

え?と耳を疑ったが、

それなら行ってみよかーと食後の散歩がてら外に出た。

 

途中しんどそうなので、やっぱ帰る?と聞いても行きたいと言う。

そんな好きやったっけ?笑

 

子供の頃、近所の盆踊りが楽しみだった。

僕は太鼓が鳴りはじめると直ぐ部屋を飛んで出たという。

9時になると子供にはアイスキャンデーが配られ、だいたい家に帰る。

でも僕はそれ以降も大人に混じって踊っていた。

だんだん記憶が蘇ってきたぞ。

 

そんな話をしながら会場につくと、意外と人もいて賑やかな感じで驚いた。

太鼓が鳴り曲がかかると自然と輪が出来て踊り出す。

振りも全国共通なんすね、意外と踊れました。

 

母もすっと輪に入り踊りだし、その後ろに付いた。

その背中を見ていると子供の頃の記憶がどんどん蘇ってきた。

 

広場の草の匂い、いとこの兄ちゃん姉ちゃん、近所の人たちの楽しそうな顔、

櫓に上るやんちゃな奴、おかんのワンピースの色、俺の井柄の浴衣。

 

 

結局最後まで途中杖もなしで踊りました。

帰りにビール半分づつ。^^

03:21 | comments(3) | trackbacks(0)
Comment
子供の頃は盆踊りで踊るの好きやったけど、
大人になってからは全く踊らなくなったなぁ。
でも「炭鉱節」は絶対に踊れる(笑)
うちの近所でも毎年盆踊りがあって、今年の盆踊りは
「ダンシングヒーロー」も踊ってたという。
昔ながらのものはもちろんあるだろけど、
新しいものも取り入れる工夫も必要なんやなぁ。
Posted by: TAKECHANMAN7T |at: 2018/08/09 6:28 AM
最後まで杖なしで踊れたってことは、
「盆踊りに行きたい」は魂の叫びだったのですね〜。^^

木内さんの記憶力には脱帽です。
私はあんまり覚えてないので…。
大東京音頭を一度もちゃんと踊れたことないのは覚えてるなぁ。
それと、櫓の上からの景色は覚えているけど…。←やんちゃな奴?!Σ( ̄ロ ̄lll)

ビール半分こにニッコリしました。^^
いい夏の思い出できましたね♪
Posted by: 芽衣 |at: 2018/08/09 6:09 PM
いいですねー。

うん。うん。ブログ読みながら うなづく私がイマス。 うん。うん。うん。私は、夜店で小3の時に、昆虫採集セットを買ってもらいマシタ。「女の子は、ふつーは、こういうの欲しいって言わないよ」って、母親に言われながら買ってもらいマシタ。
妹2人は、何かカワイイ オシャレセットみたいなのを買ってもらっていて…

盆踊りは、なんだか みんな踊ってるトコロへ横入りみたいな感じで、なかなか輪に入れなかった記憶が…
最初からなら、最後までいるのに…踊りだけじゃなく、途中から遊びに加わるのも苦手な子供デシタ。


あ、あと…自分達の地区は終わっても、隣り地区から、盆踊りの歌が聞こえると…行きたい!って言ったりね。どうせ、途中からは入らないくせに。(笑)


それでね、その時に買ってもらった 昆虫採集セット、タマムシに使ったんデス。25年後、まだ、ありました(笑)
ダレが捕ったの?このタマムシ?って訊いたら、「お前があの時、昆虫採集でやったタマムシだ〜」って。
その時からまた、少し時間が流れ、そのタマムシも片付けられマシタ。


今年は、盆踊り お母さんと一緒に幸せな時間デシタネ。その後の ビールも…幸せな時間 良かったデスネ。
ちょっと嬉しくなったので長くなってすみません。
熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。
Posted by: 青空。 |at: 2018/08/12 6:58 PM








Trackback

LIVEグッズ情報

木内秀信 TALK LIVE グッズ
オンライン販売受付中!



ご購入は → こちら

CDアルバム「桜の花/木内秀信」プロモーションサイト


「桜の花/木内秀信」
特設サイトはこちら

桜の花 / 木内秀信

Youtubeで再生

CDアルバム「桜の花」

Calender

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode

ファンレターの宛先

〒107-0052
東京都港区赤坂4-2-13
トワールビル 1F
大沢事務所
※プレゼントは受け付けておりません