Entry: main  << >>
三春町

 

日本三大桜に数えられる、福島県”三春滝桜”を見てきました!

大正時代に国の天然記念物に指定されています。


  

朝早く到着したのでまだ人もまばら。

少しずつ陽が差して、分刻みで景色が変わっていきます。

息を呑む美しさです。


 

三春町には樹齢100年を超える枝垂れ桜が70本もあるんだそうですよ。

町どこ行っても綺麗です。

 

滝桜を目指す道すがら、

東日本大震災の被災者向け仮設住宅が点在してるのに気付きました。

また、汚染された土壌が山積みになった仮置き場など、

沿岸部から遠く離れた山地で震災の被害を感じるのは初めてのこと。

毎年変わらずそこで咲き続ける桜との対比に、なんとも胸が痛くなりました。

 

iPhoneImage.png

こちらは三春滝桜の孫、”合戦場のしだれ桜”

圧巻でした!!


 iPhoneImage.png

"雪村” が晩年過ごしたと言われる雪村庵に咲く桜。

 

こちら、天神夫婦桜。

今回の旅で一番のお気に入りの桜です。


  

最後に向かったのは富岡町の桜並木。

ナビに案内され車を運転していると、

なにか今までとは違う雰囲気だなと肌で感じます。

 

到着したところは帰還困難地域ギリギリの所にありました。

三春と標高がかなり違うので、同時期に観ることは出来ないみたいですね。

桜はもうとっくに散っていて、完全に下調べ不足です。残念。

 

柵のすぐ向こうに建つ家。

柵の手前で期間限定で帰還を許された家。

この境界線はどうやって決めたんだろうか。

 

いつの日か住民の皆さんが笑顔でまたこの桜を見れる時が訪れますように。

23:51 | comments(1) | trackbacks(0)
Comment
木内さん、こんにちは。

『ほないく』のTwitterにしだれ桜の写真を1枚、
UPしてくださいましたね。
こんなにたくさんのしだれ桜があるなんて、夢のようです。
この桜の前で、木内さんの歌う『桜の花』をお聴きしたいです。
被災された皆様に木内さんの気持ちが届きますように。
Posted by: 吹雪 |at: 2017/10/18 9:17 AM








Trackback

LIVEグッズ情報

木内秀信 TALK LIVE グッズ
オンライン販売受付中!


ご購入は → こちら

TALK LIVE010 温泉タオル


TALK LIVE010 Tシャツ


TALK LIVE009 ステッカー

CDアルバム「桜の花/木内秀信」プロモーションサイト


「桜の花/木内秀信」
特設サイトはこちら

桜の花 / 木内秀信

Youtubeで再生

CDアルバム「桜の花」

Calender

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Mobile

qrcode

ファンレターの宛先

〒107-0052
東京都港区赤坂4-2-13
トワールビル 1F
大沢事務所
※プレゼントは受け付けておりません